Entries

2017年 2月6日(日)伊那弥生ヶ丘高校定期演奏会練習 (伊那弥生ヶ丘高校)

こんばんは。ようやく春めいて来たと思ったら雪が降りましたね。今週はまた強い寒気が押し寄せてくるとか。でも中南信に雪が降りだすと春が近づいてきた証拠とか。さて、今日来週の定期演奏会に向けて弥生ヶ丘高校で最後の合同練習をおこないました。今日はすべてのパートが集合、そして長野市から、あの松尾くん(お兄さんの方)も駆けつけてくれ、総勢10人になりました。弥生の定期演奏会に全パート、2桁の皆さんが参加してくださ...

11月16日(水)定演前最後の練習 (駒ヶ根文化会館小ホール)

今日は本番前、本当に最後の練習でした。打楽器合わせが中心でしたが、休憩時間も無しでしっかり練習しました。 本番に向けて、先生からもメンバーからも話がありましたが、大事なのは演奏しているときの表情。楽しく明るい雰囲気の曲を、暗い顔で弾かない!今まで何ヶ月もかけて練習してきたので、どの曲も自信を持って顔を上げて弾けたらいいなと思います。 今週末19日(土)、皆様ぜひ駒ヶ根市文化会館へ足をお運びく...

11月13日(日)練習 (こころの医療センター体育館)

本番前、最後の集中練習でした。 みんな何とか曲を仕上げたい一心で気合の入った練習となり、一気に演奏が力強くなってきました。 メインの最後をサプライズ・チェンジするなど、土壇場の先生のこだわりも登場。そして演奏者の瀬戸際での渾身の指入れ! 毎年この急ピッチの仕上がりがスリリングで楽しみでなりません! しかし、出来なかったところが出来てきた反面、今まで何でもなかったところでつまずくこともありました...

11月12日(土)練習 (こころの医療センター体育館)

...

11月9日(水)練習 (駒ヶ根文化会館リハ室)

定期演奏会まであと10日、今年もついに魔の文化会館リハ室での打楽器合わせが始まりました。音が全く響かないこの会場での練習は、毎年演奏会前にいい緊張感を感じさせてくれます。 本日は打楽器賛助で毎年お世話になっているJUGGBEATの皆さんのほか、オーボエの賛助の方にも練習に来ていただくことができました。オーボエの入った「シベリア狂詩曲」は珍しいと思うので(これが編曲通りの編成ですが...)、今から本番が楽しみで...