Entries

4月27日(土)第3回マンドリンの“MandoRING”  塩尻市えんぱーくにて

かなでおん主催のマンドリングに参加しました。
マンドリンのわ~Mando“RING”~はマンドリン音楽が大好きな仲間ともっと交流を持ちたいという思いから企画された小さな発表形式のコンサートで、今回が3回目になります。


参加団体は、かなでおん、塩尻レザンマンドリーノ、駒ヶ根マンドリーノと3団体でしたが、折井さんの独奏や友成さん&あにえもんちゃんのマンドリン二重奏、ゆう子さん&Kぶちゃん&あにえもんちゃんのドラ三重奏等々……たっぷり楽しめました。

特に折井さんの“スペイン風奇想曲”は、私め大好きな曲で、プロの演奏は鳥肌がたちました。


塩尻レザンマンドリーノは公民館の講座から自主活動に発展したサークルだそうですが、おいくつの方々でしょうか……私達の人生の先輩が折井さんのご指導で練習していらっしゃいます。マンドリンという趣味をもっていれば、暮らしも豊かになり、いつまでも若々しくいられるかなぁと励みになります。
マンドリーノの先輩方も是非とも引退せず、一曲でもいいから毎年、ステージでご一緒できたらと思います。
ねぇお父さん(チェロ・T沢さん)♪


さて駒ヶ根マンドリーノは12人で演奏しました。仕事などの都合もある中で全パートがバランスよく揃い、当日飛び入り参加もおかげでした。
♪Stand  Alone
♪『風の大地』より
3楽章  遊牧の歌
4楽章  風の大地
……という3曲で、ふぁすとの可愛いMちゃんが「この選曲、ごしたい!」(伊那谷の方言わかりますか?)……ボソッとつぶやきました(笑)
私も活動前のリハビリにはキツくて、演奏会で弾けてなかったところ必死に練習しちゃいました(爆)
アンサンブルって楽しいけど、風の大地は、どうやっても必死になってしまうから、私、鬼の形相だったろうなぁ(T_T)
でも、みんなでわいわいと集い、また楽しい想い出になりましたね。
これからも依頼演奏に、色んなユニット組んで営業しましょうo(^-^)o

さて、今年は選曲委員長にハギーが任命されました。みんな、どんな曲が弾きたいですか?
私は最近、『星空のコンチェルト』や『トレピックプレリュード』等々なつかしい演奏聴いています。
古株からすると……若い感覚で新しい曲も取り入れながらも、気楽に演奏会に参加できる雰囲気で選曲お願いできればなと。
そろそろ体力的にキツいんで……(笑)
ディズニーやジブリのメドレー、アニメの曲、アンダーソンの曲(そりすべり、シンコペとか昔やった曲)もちらほら混ぜてくれるといいなぁ……とか秘かに思ってます。

ではでは、またみんなで知恵をだして…
歳を重ねて疲れてきたなと思う方もアンチエイジングのため“ずく”をだして……
素敵な演奏会をつくりだしていきましょう。


今年は、どのくらい練習顔出しできるかな?
また“マンドリーノふぁみりー”におやつ持って顔出します(^.^)b♪
   *ふぁすと   お姉ちゃん*

 

 

CIMG5049

 

CIMG5052

 

CIMG5056
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/142-50fa442f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する