Entries

5月7日(水) 練習 (赤穂公民館)


いよいよ今年の活動が始まりました!
連休明けということもあり集まった人数は少なかったものの、入部希望者が2人も!
ありがたいことです。
今日はイムジン河、ひこうき雲、カノン、光る朝、を初見合奏してみました。
私は個人的にこの時期の練習が好きです。
初見で記号のようにしか見えなかった楽譜から、合奏によって意外な曲の色が浮かび上がってきます。
0が1に変わる瞬間のようで、わくわくします。
しばらくはそうした練習が続きますね。楽しみましょう。
ところで、4月の中部マンドリンフェスの感想で嬉しいものがありました。
ツイッターに流れていた感想ですが、知人を通じて教えてもらいました。
内容はおよそ次の通り。
「数ある演奏の中で、駒ヶ根マンドリーノの演奏がずば抜けてよかった。
千曲川とコッペリアを見事にアンサンブルで奏でていた。
自分もセロを弾くが、マンドリーノのセロの音もとてもよかった。」
実際、とてもいい演奏ができたと思います。
もちろん技術的には決して上手な演奏ではなかったと思いますが
コンマスを中心に、いい演奏をしようという想いが音に出ていたと思います。
地域に愛される音楽団体でありたい。
音楽に興味を持つ方にとっての玄関口でありたい。
そんな想いで今年も活動をしていきたいと思います。
部長 M

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/169-8d9169d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する