Entries

6月29日(水)練習 (赤穂公民館)

   今年のマンドリーノは、まだ6月というのに、熱い練習が始まっていますね。まだ選曲中で、初見弾きの大変さも味わいながらですが、合奏の回数を重ねるごとに形になってくるのを実感できる感じです。
    それは楽器の経験者が多いからなのではなく、みんな、このメンバーで合奏するのを凄く楽しみに出掛けてきているからなのでは!と最近思うのです。色々な世代の人が色んな想いで集まってきていますが、練習前や合間に話したりするのも楽しい雰囲気だし、以前より一体感のある合奏ができるようになってきたなぁと感じています。
    また今年は見学者や入部して下さる方が続出です!これも嬉しい限りですね。
     さて、本日の練習は、どのパートも欠けることなく18人位の参加で、まずは前菜3曲で指慣らしをしました。
✳︎春よ、来い
✳︎ジュ・トゥ・ヴ(お前がほしい)
✳︎真田丸メインテーマ
そしてメインディッシュ2曲は
✳︎マンドリンオーケストラのための『絵本の旅』
✳︎交響的前奏曲
でした。
『絵本の旅』はK務さんからの推薦で、大学時代の想い出の曲とのこと。実は前回この曲を初見弾きした時、我がパートは恐怖の一人弾きになってしまい、どんな曲やらわからず不完全燃焼のまま終わってしまったので…ちょっと音取りをして出かけました。
帰宅してから、K務さんから『練習してきてくれて、久々想い出の曲を合奏できて嬉しかった。』と丁寧なメールをいただきました。
この曲は、お話の情景を浮かべながら弾けると素敵な曲になりそうですね。
    そして『交響的前奏曲』。これはK分さんからのリクエストだそうですが、聞くと大学時代に弾いた人もチラホラいて、もう既に曲になっていましたね。推薦理由は、谷口先生が、どう曲想をつけるかが楽しみだそうです。
実は私もウン十年前の短大の最後の定演で弾いた曲なので、その時の楽譜を探して、それをこっそり見ながら弾いてみました。弾く弦、運指が細かく指定してあり、懐かしい想い出に浸ってみました。
そして、しめに『真田丸』の注文が入り、2回目の『真田丸』のおかわりもあり、お腹いっぱいとなりました。
もちろん本日はデザートつき。ポルカのケーキをいただきました。
さらに、ドラのK原さんから結婚の報告、そしてギターに新入部員ありと嬉しい特典つきでした。
そして…何より心待ちしていたコンマスの練習参加を喜んだハギーと私でした。アメリカ出張のkitkatのお土産に涙が出ました(笑)
本日のブログ担当は、1stでした。
✳︎追伸✳︎
当店は、毎週水曜日、営業しております。日替わりフルコースを楽しみにお出かけ下さい。特にギターパートに押され気味なので、1st部員のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

image1

 

 

image2

 

 

image1

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/212-1f90f649

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する