Entries

9月7日(水)練習 (赤穂公民館)

チェロパートのASK(愛妻家)です。

今日は指揮者のTG先生が来る前最後の練習でした。今日まで練習を引っ張ってきてくれた選曲係りのHG君ありがとう。

毎年ここまで練習をしてくると課題は明確だなぁと思います。
早弾きの部分、パート間でズレやすい部分、弾きながら声を出して歌う部分(笑)
いずれも個人的な課題が多いと思います。まぁでもこれは完璧にできる必要はないと私は思うんです。
技術、モチベーション、生活の優先順位、これらには個人差がありますから。

でも、だからこそ、やっておきたいと思う事は、『曲のイメージを統一する事』です。
今回は特にポップス系はかなりの有名どころばかりですから、原曲とあまりにかけ離れすぎているとお客さんがびっくりしてしまいます(笑)
つまり言いたい事は『曲をよく聴きましょう』ということです。たったそれだけです。YouTubeとか、それこそ大河ドラマ見るとか。
単純な事なんですが、よく聴いてみると自分のパートのこの音大事だなぁ、ここは遠くで聞こえるだけでいいなぁ、メロディーのこの音に合わせて弾くんだなぁ、といった事がとてもよくわかります。
そういう統一したイメージに向かって各自ができる範囲で努力して本番を目指す。
これが今の駒ヶ根マンドリーノという社会人団体に出来るパフォーマンスの幅を広げることに繋がるんじゃないかなと思うんです。
下手くそな演奏を期待するお客さんはいないはずなので、上手な方がいいんですが、それ以上にこの団体にしかできない演奏があると私は思うんです。

現時点までの練習で言うなら、力み過ぎている人が多いと思います。特に早弾き(笑)力んじゃうんですよね(笑)わかります。
でもリラックスしてさらりと行きましょう。おしゃれに。大人らしく。

いよいよ来週からは先生に来ていただきます。今年もいい演奏会が出来るように頑張りましょうね。
とりあえず曲をよく聴いて、力まずに練習しましょう。

チェロパートのASKでした。

 

image2

 

image1[3]
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/221-fbe33f5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する