Entries

9月21日(水)練習 (赤穂公民館)

こんにちは!
ベースパートのまりしぇです♪
 
21日(水)の練習は、TG先生にお越しいただいて2回目の練習日だったんですが…
なんと…なんとなんと!!先生を入れて総勢24名での練習となりました!!
赤穂公民館の33号室が、狭く感じるこの人数…(゜ロ゜)!!
あれ?演奏会の本番、もう再来週ぐらいだったかな?と思えるほどの参加率です☆
この時期に、この人の集まり様…みなさんの熱意を感じますね!!
 
さて、練習は前回先生が来られてからまだやってない曲をメインに練習しました。
『無線電信第一連隊』と『シベリア狂詩曲』と『アンコール曲』です。
実のところ、この『アンコール曲』がなかなかの曲者でして…(苦笑)
先生が一通り振ってみて、「こりゃ大変だー!」って言ったぐらいですからね~。
雰囲気がつかめない人や、この曲知らないなぁって人は、ぜひ原曲を聴いてみましょう!
前にチェロパートの愛妻家のおにー様も仰っていましたが、まずは弾く我らが原曲を聴くところから、ね。
私は『真田丸』を、ドラマも毎回見てますがオープニング曲が流れる番組冒頭部分も毎回しっかり聴いています。
多分今回の編曲は、ベースパートは原曲の音をそのままに当ててるんじゃないかと思うほど、忠実です。
そのため、原曲を聴きながら「ここは結構は響かせる感じなのか…」とか色々感じることも多々。
ポップス曲はやっぱり原曲を聴くことで、演奏に生かせる発見も結構あるので、おすすめです!
『アンコール曲』、曲者ですが頑張っていきましょう!!
 
後半の練習は『春よ来い』を挟んで、『トレピック』をバリバリと。
先生も仰っていましたが、ただ早く弾けばいいってもんじゃない…と。
うんうん(*゚-゚)(*。_。)(*゚-゚)(*。_。)ホント、その通りです(苦笑)
今年は私のブログ当番が回ってくるたび、言うことになるとは思いますが…
みなさん、落ち着いて演奏をお願いします(切実)
 
それにしても、やっぱり大人数での合奏って、楽しいですね!
凄く!!凄く凄く!!楽しかったですよーー!!
今後ともたくさんの方の練習参加をお願いします!
もちろん、今年初参加になる方も、お待ちしてますっ!!


image1

image2

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/224-64db243c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する