Entries

7月19日(水)練習 (赤穂公民館)

こんにちは!
ベースパートのまりしぇです♪

3部の曲が決まり、いよいよ他の部の選曲も始まってきています。
この日は1部の候補曲をメインに音出し&この間決まった3部の中から「さまよえる霊」を演奏しました!
まず、今年のオープニング曲の候補、『アイネクライネ』と『劇場支配人』を弾き比べ。
まだ決定ではありませんが今回の練習参加者の意見では、『劇場支配人』の方がオープニング曲に良いのでは?と多くの支持を集めていました。
どっちに決まるのか、お楽しみに★
続いて組曲『くるみ割り人形』の中から「行進曲」「こんぺいとう」「トレパック」「花のワルツ」を。
今年はクラシック曲でまとめる1部ですが、この組曲『くるみ割り人形』の中からも何曲か演奏する予定です(^^)
どの曲も、誰もが必ず日常生活の中で耳にしたことのある有名曲ばかりなので、演奏会に来て下さるお客様も、きっと楽しんでもらえる選曲になると思います!
ちなみに「行進曲」ですが、ベースパートは中盤~終盤にかけて、弓で弾いたと思ったら忙しそうに指で弾いて、一息つかぬ間にまた弓で弾いて、すぐ指でも弾いて…と自分でやってても笑えてしまうぐらいバタバタ動きまくっているので、もしこの曲が演奏会本番でやることになったあかつきには、皆さん、忙しく動き回るベースパートにご注目下さいw

休憩を挟みまして、3部で演奏する事に決まりました「さまよえる霊」を練習。
これ、なんでタイトルが「さまよえる霊」なんですかね(おいw)
原題「Anime alla Deriva」を日本語訳すると「さまよえる霊」なんでしょうが、どうしても「さまよえる霊」という日本語訳だと、すごいおどろおどろしい曲というか、怖い曲のようなイメージになってしまうのですが、タイトルからは信じられないぐらい綺麗(可憐?)な曲です。
試しに検索サイトで「さまよえる霊」って打ったら、ボッタキアリのこの曲の関連ページは2ページほど表示されただけで、その他ほとんどのが、心霊スポットとか、幽霊にまつわるサイトばかり表示されてました(苦笑)これからの時期にぴったりですね(違)
話が少し脱線しましたが、とにかくこの曲はすごく綺麗な曲なので、霊といっても金髪青目の可憐な少女(しかも笑顔が可愛い)を想像してもらうといいかもしれないですね!(この前テレビでやってたジブリのマーニーみたいな)

さて、いよいよ梅雨明けです!
この日の練習は3階の部屋だったので、クーラーついてて良かったですが、来週は2階のサウナ部屋ですw
皆さん、体調管理に気をつけて、熱さ対策しっかりして、練習に来て下さいね!
もちろん!新入部員さん、まだまだ募集中です♪ご連絡、お気軽に!!見学大歓迎ですので!


1500687035321

1500687022061

DSC_4068

DSC_4069

DSC_4070
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/252-1aa1c403

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する