Entries

12月15日(水)反省会(赤穂公民館)

今日は、定期演奏会の反省会をしました。19名もの出席で、最後の締めくくりも、新しいメンバーが加わってパワーアップした“駒ヶ根マンドリーノ”を感じる会になった気がします。
薄井夫妻が集計してくれたアンケート結果(定期演奏会来場者390名、アンケート解答数271名、回収率69・5%)をもとに、一人ずつ反省を出してみました。

【練習方法】
*指揮の先生をお願いする前の土台作りをきちんとしたい。
*練習係がいて拍子をとる方法は良かった。
*練習係も弾く時間をとれるよう、ハクをとらなくてもよい部分は弾きながら練習しては?
*しっかり弾く事に重点をおき、mfで確実に弾けるよう数多く弾く事が大切。

【選曲】
*早めの選曲をして、練習時間をとりたい。できればメインの曲が早く決まるのが理想。
*知っている曲を多く入れたい。
*今年は都合で観客として聴いてみた。“川の流れのように”はお客さんの反応が違った。
*オリジナル曲は聴きやすいものを。
*各世代に合わせたバランスのとれた選曲を。

【係の仕事】
*一部の人だけでなく、全体がどのような役割があり、いつどのような動きをしたら良いか把握すべき。
*打ち上げの片付けを一部の人に任せてしまった。会場を変えるか、時間を区切り皆で片付けるような工夫が必要。
*料理を折り(弁当)にするのもゴミを減らす一つの手かも。

【会費】
*部費、演奏会費の夫婦割引があったら…たすかるんですが…
*今年より参加費は団友からも若干いただくようにしている。部費は年度初めの集金に変えていく。

【チケット】
*来場者はほとんどが部員から演奏会情報を得ている。“チケット販売”または“チケット配り”をもうひと頑張りしたいo(^-^)o
*ポスターは素敵だったヽ(´▽`)/チラシは(もう少しお金をかけても大丈夫だったので)カラーが良かったかな。

【ロビコン】
*とても好評♪早めの選曲をし、練習したい。
*座る場所を用意したこともあり、昨年よりお客さんが前に出ていて良かった。

【その他】
*依頼演奏に対応できるよう楽譜をストックしていこう♪
*仕事・家庭……それぞれの事情があるので、意見を出し合い、お互いを理解し合って長く続けられれば…*メーリングリストの活用を!練習に参加できない部員にも活動内容が伝わり、良いのでは。使用の際は、文頭に必ず氏名を入れること。

様々な意見がありましたが、部員も増えたので、今までのつながりを大切にしながらも、新しいやり方も取り入れ、皆が楽しんで活動できるサークルにしていければいいな…と思いました。

さて年内最後の行事は17日(金)の依頼演奏です。参加する方は、よろしくお願いします。    I.S  (^m^)

201012152021000

今年のコンサートどうだった?

 

201012152052000

来年も素敵な演奏会やりたいね♪

 

SN3F0030

反省会後に練習しました

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/62-e6814de0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する