Entries

10月7日(金)練習(いなっせ)

いなっせい生涯学習センター7階会議室

初めて利用する会場でした。13人の参加。

会議室なので音は響きませんが、指揮者としてはむしろ各人の音が聞こえやすく意外と練習しやすかったようです。

22時まできっちり練習できたことも良かったです。やはり2時間あると、内容の濃い練習になります。

来週14日(金)もここですので、お間違えなく!

 

panorama1007

 

練習の方は、まずはポップス曲を一通り。休憩挟んで風の軌跡をやりました。

1)宇宙戦艦ヤマト
楽譜が変わりました。谷口先生が少し手を入れてくださっています。
楽譜のページにアップされていますので、各自差し替えをお願いします。

2)千曲川
先生は意外と早いテンポを目指している印象で、演奏がついていけませんでした。
「C」では旋律と伴奏が完全にずれてしまいました。
3拍目を意識しながら。そしてクレッシェンドで走らないよう!

3)秋桜
これは一転してゆっくり、叙情的に。
テンポが速いとサビの前(3の前)安っぽくやってしまいます。
中間演奏「4」はもっと雄大なオーケストラのように演奏しましょう。
谷口先生もこの曲はお好きなようで、こだわっていきたいとのこと。

4)崖の上のポニョ
メロディーが始まったら2拍子を感じながら演奏、、、と言われながら、まだ出来ていません。
2拍子、4拍子、そして中間演奏のファンファーレ等、リズムの移り変わりを意識して、
曲にメリハリをつけていきましょう。
5)時代劇メドレー
出だし、なかなか合いませんね。難しいです。。。
必殺仕事人の最後もバラバラになりがち。
ドラムが入ると格好いい曲になります。頑張りましょう。

6)風の軌跡
「A」の前のaccelは指揮では引っ張れないので、演奏者各自が体得しておいて欲しい、とのこと。
「G」は各パートが微妙にズレています。各パートがきちんと責務を果たさないとどこをやっているのか判らなくなってしまうので、確実に弾きましょう。
フィナーレはいつものffで掻き鳴らすパターンではなく、静かにきれいに終わるので、間違えると大変。要注意です。
先生の中でも概ね構想が固まってきたようで、今後さらに細かいところを詰めていきたいとのことでした。
連絡も兼ねて少し細かいことまで書いてみました。
先生からいただいた指示はパート内で共有しておきたいですね。
秋晴れの3連休。
次回12日(水)にまたお逢いしましょう。  (ギター・M

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kmandolino.blog101.fc2.com/tb.php/98-6265f55e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する