Entries



9月7日(水)練習 (赤穂公民館)

チェロパートのASK(愛妻家)です。

今日は指揮者のTG先生が来る前最後の練習でした。今日まで練習を引っ張ってきてくれた選曲係りのHG君ありがとう。

毎年ここまで練習をしてくると課題は明確だなぁと思います。
早弾きの部分、パート間でズレやすい部分、弾きながら声を出して歌う部分(笑)
いずれも個人的な課題が多いと思います。まぁでもこれは完璧にできる必要はないと私は思うんです。
技術、モチベーション、生活の優先順位、これらには個人差がありますから。

でも、だからこそ、やっておきたいと思う事は、『曲のイメージを統一する事』です。
今回は特にポップス系はかなりの有名どころばかりですから、原曲とあまりにかけ離れすぎているとお客さんがびっくりしてしまいます(笑)
つまり言いたい事は『曲をよく聴きましょう』ということです。たったそれだけです。YouTubeとか、それこそ大河ドラマ見るとか。
単純な事なんですが、よく聴いてみると自分のパートのこの音大事だなぁ、ここは遠くで聞こえるだけでいいなぁ、メロディーのこの音に合わせて弾くんだなぁ、といった事がとてもよくわかります。
そういう統一したイメージに向かって各自ができる範囲で努力して本番を目指す。
これが今の駒ヶ根マンドリーノという社会人団体に出来るパフォーマンスの幅を広げることに繋がるんじゃないかなと思うんです。
下手くそな演奏を期待するお客さんはいないはずなので、上手な方がいいんですが、それ以上にこの団体にしかできない演奏があると私は思うんです。

現時点までの練習で言うなら、力み過ぎている人が多いと思います。特に早弾き(笑)力んじゃうんですよね(笑)わかります。
でもリラックスしてさらりと行きましょう。おしゃれに。大人らしく。

いよいよ来週からは先生に来ていただきます。今年もいい演奏会が出来るように頑張りましょうね。
とりあえず曲をよく聴いて、力まずに練習しましょう。

チェロパートのASKでした。

 

image2

 

image1[3]

8月31日(水)練習 (赤穂公民館)

image1 (1)

image2 image1

8月24日(水)練習 (赤穂公民館)

image1

image2

8月10日(水)練習 (赤穂公民館)

今回の活動日記担当は1stパートです。

今週の練習は前半に「無線電信第一連隊」と朝ドラステージの曲をざっと弾いてみた後、後半はあまり練習していない「シベリア狂詩曲」の練習をしました。Dolla, Cello, Bassの人数が少なかったので「トレピックプレリュード」は今回はお休みです(笑)

今年のポップスステージは例年演奏会アンケートでのリクエストが多い朝ドラのテーマ曲の特集です。選曲係としては、今年はメドレーがない分、例年より統一感のある第1部を目指してみました。こういう有名ポップス曲については原曲の完全再現は難しいので、原曲のイメージを崩さない程度にマンドリン合奏ならではの色づけをしていきたいなあと思っているところです。ある意味マンドリンのオリジナル曲より難しいのかもしれませんね。

シベリア狂詩曲は個人練習が重要になってきそうです。曲は比較的単純なので、T先生が練習にいらっしゃるまでにしっかり音とりをしておきましょう。

来週はお盆休みで、次回の練習は8/24(水)とのことです。ご注意ください。

image1

image2

image1 (1)

8月3日(水)練習 (赤穂公民館)

3日(水)は前半に「無線電信第1連隊」と「麦の歌」と「時間の宝箱」を練習しました。
個人的な話ですが「無線電信」には学生時代の青春の思い出が詰まってまして、今年定演で演奏できることを本当に嬉しく思います♪
「時間の宝箱」を練習するときに進行役のセロのK村さんがいつも『青春のキラキラ感を出して…』といったようなお話をされてますが、私は「無線電信」も青春のキラキラを思い出して、今年は演奏したいと思います!
曲は思いっきり軍隊行進曲の感じマックスですけどね(笑)

練習の後半には「真田丸のメインテーマ」と「トレピック」を練習しました。
「真田丸」は今年定演にお越し下さる多くのお客様が楽しみにされる曲だと思うので、頑張って取り組んでいきたいですね。
「トレピック」は前回の練習のテンポが凄まじく速かったので、ベースパート2人して『笑うしかないわ~┐(´∀`)┌ハハハ』とお手上げ状態だったんですが、今回の練習のテンポなら、まだどうにか…(苦笑)
これがゴールのテンポとは当然思ってはいませんが、テンポの暴走を食い止める楔になれれば…とも思います。
近年の傾向として、速弾きの曲などは転がり落ちるようにテンポが暴走…といったことも見受けられますので、皆様どうぞ落ち着いて演奏をお願いします(笑)自分の首を自分で絞めないように。
ひたすら早く弾く=いい演奏、とは限らないと思いますので…(^^;)

各パートバランスよく数人が集まって、総勢18名ほどの練習でした。
来週はお盆前最後の練習です。17日(水)はお休みですので、お間違いないように。
最近ご無沙汰な方も、ぜひぜひ練習にお越しください♪お待ちしています。
もちろん!新入部員さんも、常時募集中ですので☆

ベースパート まりしぇ

 

image1

 

image2

7月27日(水)練習 (赤穂公民館)

image1

 

image2

 

image1

7月20日(水)練習 (赤穂公民館)

今週はドラが日記担当です(^-^)/

365日の紙飛行機
あまちゃんのテーマ
時間の宝箱
真田丸
トレピックプレリュード
を練習しました

あまちゃんを弾きながらドラマのオープニングの映像を思い出しました。あー!海に行きたい!!笑
朝ドラ曲は聴いても弾いても映像が思い浮かんできますね。家で練習してると祖母が「この曲はこんな話だったね」って懐かしんで聴いてくれます。演奏会でお客様にもこう感じてもらいたいですね。

さてさてトレピック、(私は音源を聞いて少し怖気付きましたが…笑)
これはひたすら練習!必死になりすぎて周りと合わなくなってもいけないので余裕と冷静さが必要ですね。とにかく練習あるのみ!

これから夏本番。暑い日はまだ続きますが頑張りましょう\(^o^)/
練習後は美味しいポルカのケーキいただきました(^ ^)ごちそうさまでした!=

 

image1

image2

image1 (1)

 

image2

7月13日(水)練習 (赤穂公民館)

今日は、定期演奏会第2部の曲決めでした。

今日までに何度も試し弾きをしたり、相談をしながら候補曲を絞り込んできました。最終的に2部のプログラムは「時間(とき)の宝箱」「無線電信第1連隊」「トレピックプレリュード」に決定!!

キラキラしたイメージのきれいな曲
軍隊行進曲のようなかっちりした曲
ゆったりメロディもあれば早弾き部分もありの曲

それぞれ、違った個性のある3曲です。

団員各自、個人としても各楽器のパートとしても、いろいろな希望はありましたけれど。みんなで決めた曲なので、本番までの4ヶ月間しっかり取り組んでいけたらと思います。ゆっくりでも、しっかりみんなで。

あとは、第1部の選曲作業が残っていますが、もう少しで今年のプログラムが組み上がりますね。選曲委員長さん、いつもありがとう( ´▽`)

 

 

image1

 

image2

image1 (1)

7月6日(水)練習 (赤穂公民館)

今週は練習日記2nd当番です(^^)v
今週もギターは賑やかでした。マンドリンも負けないで音出しました(笑)
最初の前菜は、劇場支配人序曲をやりました。さすが、定演で何度か弾いてるとあって、皆さん手慣れたもんでした!
メインディッシュは、シベリア狂詩曲および冬の樹でした。ドドーンと2発、重めの曲にチャレンジしました(>_<)
候補にあがっても落選していたシベリア…今年こそは!という選曲者Mさんの熱い思いが感じ取られました。
そして終盤、いよいよ2部と1部メインの選曲委員会が開催されました!!バランスを考慮するとどの曲の組み合わせがベストなのか?について意見がまとまらず……結果1曲目のみ決定し、2曲目は来週へ持ち越しとなりました。また、1部メインが敗者復活戦によりシベリア狂詩曲に決定しました。Mちゃんよかったね♪
10時ギリギリの終わりの会は、巻き巻きの史上最速でした(笑)
今週のデザートもポルカのケーキでした♪ヽ(´▽`)/頭使った後の甘いものは最高であります!
来週の日替わりフルコースもお楽しみあれ…♪

 

image1

 

image2

6月29日(水)練習 (赤穂公民館)

   今年のマンドリーノは、まだ6月というのに、熱い練習が始まっていますね。まだ選曲中で、初見弾きの大変さも味わいながらですが、合奏の回数を重ねるごとに形になってくるのを実感できる感じです。
    それは楽器の経験者が多いからなのではなく、みんな、このメンバーで合奏するのを凄く楽しみに出掛けてきているからなのでは!と最近思うのです。色々な世代の人が色んな想いで集まってきていますが、練習前や合間に話したりするのも楽しい雰囲気だし、以前より一体感のある合奏ができるようになってきたなぁと感じています。
    また今年は見学者や入部して下さる方が続出です!これも嬉しい限りですね。
     さて、本日の練習は、どのパートも欠けることなく18人位の参加で、まずは前菜3曲で指慣らしをしました。
✳︎春よ、来い
✳︎ジュ・トゥ・ヴ(お前がほしい)
✳︎真田丸メインテーマ
そしてメインディッシュ2曲は
✳︎マンドリンオーケストラのための『絵本の旅』
✳︎交響的前奏曲
でした。
『絵本の旅』はK務さんからの推薦で、大学時代の想い出の曲とのこと。実は前回この曲を初見弾きした時、我がパートは恐怖の一人弾きになってしまい、どんな曲やらわからず不完全燃焼のまま終わってしまったので…ちょっと音取りをして出かけました。
帰宅してから、K務さんから『練習してきてくれて、久々想い出の曲を合奏できて嬉しかった。』と丁寧なメールをいただきました。
この曲は、お話の情景を浮かべながら弾けると素敵な曲になりそうですね。
    そして『交響的前奏曲』。これはK分さんからのリクエストだそうですが、聞くと大学時代に弾いた人もチラホラいて、もう既に曲になっていましたね。推薦理由は、谷口先生が、どう曲想をつけるかが楽しみだそうです。
実は私もウン十年前の短大の最後の定演で弾いた曲なので、その時の楽譜を探して、それをこっそり見ながら弾いてみました。弾く弦、運指が細かく指定してあり、懐かしい想い出に浸ってみました。
そして、しめに『真田丸』の注文が入り、2回目の『真田丸』のおかわりもあり、お腹いっぱいとなりました。
もちろん本日はデザートつき。ポルカのケーキをいただきました。
さらに、ドラのK原さんから結婚の報告、そしてギターに新入部員ありと嬉しい特典つきでした。
そして…何より心待ちしていたコンマスの練習参加を喜んだハギーと私でした。アメリカ出張のkitkatのお土産に涙が出ました(笑)
本日のブログ担当は、1stでした。
✳︎追伸✳︎
当店は、毎週水曜日、営業しております。日替わりフルコースを楽しみにお出かけ下さい。特にギターパートに押され気味なので、1st部員のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

image1

 

 

image2

 

 

image1

